FC2ブログ

●「60センチの間」でお客様の真意を読み取る

好きなこと起業のボスです(^^♪
>>このブログが始めての方はコチラ

平日の昼間は「シーン・・・」としている団地がなんか騒がしい。
なんだろう?と思ったら今日は祝日と判明(笑)

ああ、この曜日感覚の無さ・・・・^^;

さて、本題にいきましょう(^^♪

最近書き下ろし記事を連発していますが書けば書くほど書きたくなる。
という状態です^^;
(つたわっているかどうかは不明です 笑)
どこまで続くか分かりませんがお付き合いください。

今日はボクが2005年に飲食店をやっていた時に書いたブログ記事を読んでみてください。
見つけちゃったんですねー。それがコレ↓↓

最近、新しいスタッフがバイトだけども入ってきて、

その度に、僕の思いと、お店のコンセプトを教えるんだけど、
教えてて氣づいたことがあります。

商品の「うまさ」はもちろんですが、
ウチで一番大切なことはやっぱり「接客」なんだろうなーと考え始めました。

当店は完全テイクアウトで、テーブルに付いたお客様をおもてなしをするのではなく、
カウンター越しでの接客、僕が、講演をさせてもらった時によく言っている

お客様との
「60センチの間」
(ボクとお客様の間がカウンターを間に挟んで60センチという意味)

での、「接客」「コミュニケーション」をいかに行えるか?が
勝負だと感じています。

タダ単に、「接客マニュアル」を作るのは簡単だと思います。

でも、それだと一方的になってしまう。

初めてのお客様だったら、何を求めてきたのか?
二回目のお客様だったら、今度は何を食べたいのか?
すべて、お客様の視線、雰囲気、お友達同士できているのだったら商品を選んでいる時の会話、etc.etc.


あらゆることを、「60センチの間」の中で、瞬時に自分なりに判断して、
すこしでも、お客様が居心地の良い空間、また来たくなるような空間を作らないといけないと思っています。

「いらっしゃいませ、こんにちは」「ありがとうございます」
マニュアルを作って、指導するのは簡単です。
でも、感情のこもっていない言葉でまた寄りたくなるの?

笑顔作ってるけど、それって本当の「笑顔」?

いかに、「お客様がを気分良くなってもらうか?」

それは、カウンター越しに「60センチの間」ででも、お客様の気持ちを察知し、
「接客」というものを行わないといけないと僕は思います。
でも、ここまでいくと僕しか出来ないんですよね。
(偉そうにすいません。まだまだ不十分ですけど・・)

ということは、僕が何人もいないと、お店広げられないんです(>_<)
「マニュアル」には出来ないんです(>_<)

すべてを求めすぎでしょうか?
何か間違っているでしょうか?
今、このことで、頭がいっぱいなんです。


と、このころから「マニュアル」ではないんだとうすうす感じているようです(笑)

接客ももちろんなのですが、コミュニケーションもそう、そして、商売もそう。
すべてが「間」です。

その「間」の中で何を感じるか?が勝負なのです(^^♪

「間」が無いと「間に合ってなかったり」「間抜け」になってしまうんですね^^;

「間」を読めないと商売は出来ません。
残念ながら、そこに「商売センスの無さ」が見えてしまいます^^;

理解できる方は肌で感じていることだと思うのですが、
その「間」をどうすれば感じる事が出来るのか?

それをうまく言語化できない悶々とするボクがいます(笑)
うーん、でも、これはやっぱり「センス」なのかもなあーとも感じてはいますが・・・・

だって、2人スタッフがいたとして「同じマニュアル」を渡されても
「すごく出来る子」と「そうでもない子」とどうしても差がでるでしょう?

「すごく出来る子」はそのマニュアル以上のことをやってるんですよねー。自然に(笑)
それが「間に合っている」ということでもあると思うのです。

分かりますかねー??(爆)




関連記事
特別ではない普通の人に読んでもらいたい話
■【凹まないで】今は「その時」ではないのかもしれませんよ?


会員制 好きなこと起業倶楽部なんてやってます!!
大好きなことを仕事にしたい方大歓迎 ⇒ 登録無料
関連記事
スポンサーサイト



コメント

1 ■すごくよくわかる気がします

私自身、サービス業に従事してますので、ボスさんのおっしゃっていること、すごくよくわかります。
なんだか嬉しくなりました。
ありがとうございます。

2 ■そうそうそう!

そうなんです!
わかります!!ものすっごくo(><)o

飲食店でも歯医者でも同じですね!

歯科医院で新人教育係りしていた時に、すっごい感じました(>_<)

3 ■はじめてコメントいたします。

「間」を読めないと商売は出来ません。
残念ながら、そこに「商売センスの無さ」が見えてしまいます^^;

それすごく解ります。
そこがわかると人とわからない人の差は
ものすごいですよね。
改めて思い出しました。
ありがとうございました。

4 ■Re:すごくよくわかる気がします

>きすみれさん

ご理解いただいてうれしいです(^^♪
ありがとうございます。
これからもよろしくです。

サービス業がんばってくださいねー。

5 ■Re:そうそうそう!

>天使と一緒☆メンタルケアセラピストkokkoさん

そうなんです、すべては「人間」なので(^^♪

新人さんなんかを見ると特に感じますよねー^^;

6 ■Re:はじめてコメントいたします。

>パワーブロガー養成講座を1から読んで月90万をゲットするさん

わー、分かっていただいて感謝です。
ありがとうございますー。

ぜひ、ご自分の商売に生かして下さいね(^^♪
非公開コメント

無料で宇宙の流れに乗る為の方法が分かります!!

プロフィール

都 章(みやこ あきら) 

Author:都 章(みやこ あきら) 
売上アップコンサルタントとして活動する傍ら「魂の道」に気が付き2010年から「メンタルケアセラピスト」「スピリチュアルヒーラー」として活動開始。
「目に見えない力」と「現実的な心の掛け違いを解く力」両方を駆使して数多くのセッション経験を積む。

国内とどまらず海外でも
2013年、2014年と海外で外国人相手のセッションを経験。
2014年にはハワイで講演をするという活動も。

海外でも活動の場を広げている。

有)フューチャープロデュース 代表取締役
日本メンタルエステ協会 副理事長
メンタルケアセラピスト
スピリチュアルヒーラー

アクセスカウンター

世界中を笑顔に!!多くの仲間を募集中!

Blooming! Blooming!

最新記事

検索フォーム

フリーエリア

Blooming!