学園祭の運営を真似することが商売繁盛への道

なぜ学園祭の運営の真似が商売繁盛に繋がるのか??

ここでその謎を解き明かしますね(^^♪

私は学生の時に学園祭実行委員の取りまとめみたいなことをやりました。

企画から広報、外商、予算備品管理、他団体との交渉、出店の管理、ステージ設営etc.
何ヶ月も前から準備に取り掛かります。

もちろん運営していくにはそれなりの障害がつきものです。
色々な問題が起こります。
でも、1つずつ1つずつ解決していく。

その作業がその時は辛かったのですがすぎると良い思い出となってます。

そんな問題をひとつひとつ乗り越えて

当日の参加者の笑顔、笑顔、笑顔
そして終わった時の達成感。喜びをみんなで分かち合う。

これが本当に楽しい!!と思えたんですね(^^♪

自分が楽しむのが先ではなくいかに学祭に参加してくれる方が楽しんでくれるのか?
喜んでくれるのか?
感動してくれるのか?

自分のことは先には考えません(笑)
自分の身体の疲れは無視です(徹夜も数日続くことも・・・笑)

いかに学祭を成功させるか?
もちろんこれが大前提です。

でも学祭の成功って何??と考えた時に

「参加者の笑顔」

だったのです。

その笑顔がキャンパスに一杯になった時に始めて成功が後から付いてきたのです。


こんな出来事からイベントを主催する事が楽しい。
そう思えたのです。


もうひとつ気が付いた事があります。

学園祭が評判になればなるほど来年の来客数も増えるのではないか?
ということです。

ということは来客数も増えると当然出店の売上げも上がる。
これが人が喜んで集まると売上げが自然にあがる仕組みになります。

自分が楽しむのが先ではなくいかに学祭に参加してくれる方が楽しんでくれるのか?
喜んでくれるのか?
感動してくれるのか?

これは商売に通じるところではありませんか?

お客様にどうやって喜んでお店に来てもらえるのか?
考えて考えて考えつくす。

それをイベントを通して学園祭のように運営してみる。

するとあなたのお店にどこからともなく風が吹き一筋の光が差し込むのです!(^^)!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【学園祭の運営を真似することが商売繁盛への道】

なぜ学園祭の運営の真似が商売繁盛に繋がるのか??ここでその謎を解き明かしますね(^^♪私は学生の時に学園祭実行委員の取りまとめみたいなことをやりました。企画から広報、外商、...

無料で宇宙の流れに乗る為の方法が分かります!!

プロフィール

都 章(みやこ あきら) 

Author:都 章(みやこ あきら) 
売上アップコンサルタントとして活動する傍ら「魂の道」に気が付き2010年から「メンタルケアセラピスト」「スピリチュアルヒーラー」として活動開始。
「目に見えない力」と「現実的な心の掛け違いを解く力」両方を駆使して数多くのセッション経験を積む。

国内とどまらず海外でも
2013年、2014年と海外で外国人相手のセッションを経験。
2014年にはハワイで講演をするという活動も。

海外でも活動の場を広げている。

有)フューチャープロデュース 代表取締役
日本メンタルエステ協会 副理事長
メンタルケアセラピスト
スピリチュアルヒーラー

アクセスカウンター

世界中を笑顔に!!多くの仲間を募集中!

Blooming! Blooming!

検索フォーム

フリーエリア

Blooming!