【3、お客様に集まっていただく仕組みとは?】

1、お店として何を伝えたいのか?どうありたいのか?
2、お客様にとってどんなお店でいたいのか?

この二つが決まればお客様に集まっていただく仕組みは簡単です(^^♪

とにかく集めればいいのです(笑)
と書くと怒られそうですので少し補足しますね。

お店としての理念が決まる!!

これが出来ているとチラシが大きな武器になります。
なあーーんだチラシは既に何万枚も配っているよ。
でも反応が悪いし、チラシはやるだけ無駄だよ。

なんて声が聞こえそうです。

でも、そりゃあ悪いですよ!!
1、お店として何を伝えたいのか?どうありたいのか?
2、お客様にとってどんなお店でいたいのか?

を決めることなく・・・
広告代理店に頼みませんでした?
メニューだけ書いてカラーにして配りませんでした?

そんなのはお金をドブにすてるようなもの・・・

誰に来て欲しい!!というメッセージがないので伝わるはずがありません。

この例をご覧下さい。
このチラシです!!

亀山 西川サロンのチラシ写真

近くの団地に208部配りました。

そして予約が即日10組!!

なんと4%の反応率です(笑)

これはサロンオーナーの彼女が

当サロンは女性の悩みを解決し元気に美しくなる為のお手伝いをする!!
と決めているから。
そして、女性で子供を持っているママに向けて発信をした。

その結果が4%の反応。
しかも手書き(笑)

ね?簡単です!!

広告も同じです。

こういう人に来て欲しい!!当店はこんなお店ですので安心して来てください。
ほらほら、今ならこんな面白いことやってますよー。
とメッセージを情熱もって伝えるようなチラシや広告で無ければなりません。

ただ、メニューだけ書いて集まるもんですか!!
そう想いませんか?

あっ、ここでちょっと考えてみましょう。

あなたのチラシや広告があなたのお家に届いていたとします。
あなたはあなたのお店のチラシを見て(全く知らない店からチラシが届くと想像して)
「行きたい!!」と思いますか??

これですね。
ほとんどが「ノー!!」なのです(笑)

よーく考えてくださいね。
あなたがいきたくならないお店に誰が来てくれるのでしょうか?

なんかおかしいですよね?

それでチラシは反応が悪い、悪いって言っているのです^^;

なので
あなたが「絶対に行ってみたい!!」とおもわなければ
お客様も行くという行動は起こしてくれません。

なので

まずは自分が行きたくなる、行動したくなるチラシにしなければなりません。
そこからお客様に行動してもらわなければなりません!!


ある程度お客様像を決めていますから

それって私のこと???私に言ってるの??と振り向いてもらわないといけません。

街中で「ちょっとそこのあなた!!」といっても誰も振り向かないですよね?

では、25歳以上のママは振り向いてください!!
と言えばどうでしょう?

かなりの確率で振り向いてくれますよ。
それと同じです!!

もうひとつ重要なことは・・・

そこに行くと私をどうしてくれるの?
とイメージしてもらわないといけません。

ただ、メニュー表がずらずらとあったっていくという行動には結びつかない。

私がその店に行くとどうなるんだろう?
どうしてくれるんだろ?
どんな世界を見せてくれるのだろう?
と想像するからワクワクドキドキして行動してくれるのです。

その2点があって始めてお客様は行動してくれます。

あなたのお店にワクワクドキドキはありますか???
ワクワクドキドキを演出することで伝えることでお客様が集まります(^^♪

例えば・・・
私の店で一発目のチラシは「幻のじゃがばたー」企画をやりました。

地元大分ではまだ出回っていなかった北海道のじゃがいも「きたあかり」
これが栗のような甘さで別名栗芋と言われるほどの甘さ。

このじゃがいもを「幻のじゃがいも」と呼んでチラシを作って近隣3000部配ってみました。

内容はこんな感じ・・・・

幻のじゃがいもを入荷しました!!

大分ではあまりお目にかかれない「幻のじゃがいも」
このじゃがいも普通ではありません!!

何が普通ではないかと言えば・・・・
普通のじゃがいもより10倍は甘いのです!!

既に食べていただいているお客様からこんな喜びの声が届いております。

「こんなに甘いのがじゃがいも?まるで栗!!」 Aさん
 とか
「なんじゃこりゃー!!これがじゃがいも??と叫んでしまいました(笑)」 Bさん

で、この甘さをみなさんにも味わってもらいたい!!

この幻のじゃがいもをふかし、ほっくほくにし、その上にバターをたっーーぷりかけて
「幻のじゃがバター」として皆様に

多くの人に知っていただきたいのですがなにせ「幻」

なかなか手に入りません(ー_ー)!!

でも、なんとか駆使して40個手に入れました。

その40個だけを先着順でご提供しようと思います。

しかも今回だけお値段を・・・・

ご予約はお早めに!!
ファックスと電話、メールで受付しています!!

てな感じです。

配った直後どうなったと思います???

ファックスと電話、メールが止まらず
その日のうちに40個予約で完売!!

そんなことを繰り返しながらお客様を集めていきます。

あとは、

お店の理念を決める
↓↓
「誰に」「何を」伝えると決める
↓↓
私がそこにいったらどうなるの?とイメージさせる

このチラシも参考にしてください。


広告も流れは同じです。

そうやってまず新規のお客様にあつまってもらうことも考える。です。












関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【【3、お客様に集まっていただく仕組みとは?】】

1、お店として何を伝えたいのか?どうありたいのか?2、お客様にとってどんなお店でいたいのか?この二つが決まればお客様に集まっていただく仕組みは簡単です(^^♪とにかく集めれ...

無料で宇宙の流れに乗る為の方法が分かります!!

プロフィール

都 章(みやこ あきら) 

Author:都 章(みやこ あきら) 
売上アップコンサルタントとして活動する傍ら「魂の道」に気が付き2010年から「メンタルケアセラピスト」「スピリチュアルヒーラー」として活動開始。
「目に見えない力」と「現実的な心の掛け違いを解く力」両方を駆使して数多くのセッション経験を積む。

国内とどまらず海外でも
2013年、2014年と海外で外国人相手のセッションを経験。
2014年にはハワイで講演をするという活動も。

海外でも活動の場を広げている。

有)フューチャープロデュース 代表取締役
日本メンタルエステ協会 副理事長
メンタルケアセラピスト
スピリチュアルヒーラー

アクセスカウンター

世界中を笑顔に!!多くの仲間を募集中!

Blooming! Blooming!

検索フォーム

フリーエリア

Blooming!