●お客様との信頼関係を作ることがなぜ必要なのか?

お客様との信頼関係を作ることがなぜ必要なのか?
3つほど説明します。

商売繁盛させるためにはお客様と信頼関係を作る!!
が大事なのです。

折角来店していただいているのに「売込み」をしてしまうとすぐに逃げてしまいます^^;

1度逃げると二度と来てはくれません。

じゃあ、どうすればいいのか???

信頼関係を作る=お客様と友達のような関係になる。
ということです。

ちょっと事例を出しますね(^^♪

大分の中心部市街地なんですが、悲しいかな「シャッター通り」になりつつある通りがあります。
その通りの中でひときわ目立ち、お客様が店内に「わさわさ」いるお店があるのです。

今からちょっと通りすがりの人の気持ちになってくださいね(笑)

あなたがシャッター通りを歩いています・・・
すると・・・
こんな看板が・・・・

宇宙語ではないですよ(笑)
りっぱな「大分弁」です(爆)
ボクも地元ではバリバリ使っているのはナイショです(^^♪
読めますか??
$好きなことで起業(ビジネス)って出来るの???はい、簡単です、あなたにも出来ますよ!!

裏面にはこんなことも書いてあります。
$好きなことで起業(ビジネス)って出来るの???はい、簡単です、あなたにも出来ますよ!!

おお??なんか入らずにはいられなくないですか?
なんがあるのだろう??って。

事実、この看板をじっーーーーと見て
老眼の方が吸い寄せられるように店内に入ってくるそうです(笑)

はい、この看板を出されているのは大分でも有名な眼鏡屋さん
メガネの正視堂さんです(^^♪

でもね、繁盛している秘密は店頭の看板だけではないんですね。
そこを見ていくのが本質なんです。

では、繁盛している本質を見ていきますよ(^^♪

ボクがコチラのお店にいくことになったのは
偶然のきっかけで、お店の若社長とお知り合いになり、一緒に飲むことになりました(笑)

その待ち合わせの前にボクもそろそろメガネを作ろうと
彼のお店で色々とメガネを物色。

その間色々なお客様が来られます。
でも、みなさんお店の方と楽しそうにお話をされて、
めがね調整や賭け具合の調整をして帰っていく。
時にはご自分の家族の話をされながら。

ニコニコしながら帰っていきます。
ほぼ全員のお客様がそうでした。
(耳をダンボのようにして聞いているボク 爆)
もちろん看板に引き寄せられたお客様もいましたが。

そんなお話を聞いていて
「ああ、きっちりと既存のお客様とコミュニケーションが出来ているんだなあ」と。
コミュニケーションを取る為に何をしているのかを飲みの時に聞こうっと密かに心の中で(笑)

そして、すごく一目ぼれしたメガネがあったので「これで作ってー。」
とお願いしようとしたんです。

ただ、ボクは普段ハードコンタクトなんです。
ってお話すると・・・・

ああ、コンタクト外したばっかりで目を計ると角膜の変動が激しいのです。
だから、正確な計測が出来ないかもしれません。
今日はおそらくダメなので今度時間がある時に来てもらえますか?
出来れば、コンタクトを朝からつけずにいらしてください。
と。

がーん!!売ってくれない!!
欲しいのに(笑)

でも、プロでしょう?
お客様の目の事、生活の事を考えているからこそでる言葉ですよね?

お金を優先するのであればその時に売っておしまいになりかねません。
ほとんどのお店が売っておしまいです^^;

でも、そうじゃない。
その方のことを本当に考えて提案してくれる。
ボクが知り合いだから言ってくれた言葉ではなくどのお客様にもそうだと想います。

だからお客様に信頼される。
お客様と仲良くなれる。

さて、その考えがどこから出てくるのか?これも飲みながら聞こうと心の中で(笑)
その秘密は後で書く「飲みの時の回答2」で(^^♪

そんなことの積み重ねなんだなあ・・・とひとりしみじみ(^^♪

そこから若社長と飲みに突入するのですが。。。。

その時の若社長の言葉にボクはしびれたのです\(◎o◎)/

若社長と飲み1件目は「かわはぎの刺身の上手い店」に(^^♪

そこで・・・・
どうやってお客様とコミュニケーションを取っているのか??
お友達のようになっているのか?
を聞いてみました(笑)

やはり秘密はコレでしたー!!
それが・・・・・・
ニュースレター発行でした!!

出し続けて一年位して反応がお客様からぽつぽつと上がるようになったとか(^^♪

なんーんだと思いましたか?
既にやっているよ??

えっ?
1、お店として何を伝えたいのか?どうありたいのか?
2、お客様にとってどんなお店でいたいのか?
この二つを念頭に入れて出してますか?
売り込みになっていませんか?

信念もって継続していかないと意味が無いよねー!!
と若社長とおおいに盛り上げるボス^^;

そして、意気投合し2件目のバーへ(笑)

そこで・・・
お客様に信頼される為に考えていることは何??
と聞きました。

すると、彼はこう答えてくれました。
ウチはメガネを売らないお店なんですよー。
とのこと(笑)

その一言で「ああ、なるほどねー」とボクは想ったのです(^^♪

えっ?眼鏡屋さんなのにメガネを売らないってどういうこと?
って思ってます?

お客様に信頼される!!
すると売らなくても自然に売れていくのです(^^♪

だから繁盛店なんですね。

信頼があるからお友達の所に遊びにいくようにまた来てくれる。

世間話をする中で「あら?そんなものがあるの?なら買うわ!!」
この関係性を作り上げる事が
繁盛店になり駅のような場所になる秘訣でもあるのです。

その信頼関係を作るツールの1つが
「ニュースレター」でもあるのです。
もちろん接客も感性を合わせないとなりません。


さて、2つ目!!

心をお客様と通わせているか?です。

ボクのクライアントさんの記事でほんとーーーにシビレタ記事があります(^^♪
(最近ほとんど記事を褒めなくなりましたので^^;)

そのボクが久々にシビレタ記事は・・・・
コチラ>>>>たった10日でご新規さんを既存のお客様へする方法です(^^♪

なぜ彼女が10年も商売を続けていけてるのか?
ボクはこの記事に全てが現れていると想います。

なぜ彼女がリピート率が90%を誇るのか?
ボクはこの記事に全てが現れていると想います。

さて、どうしてなのか?

彼女は
お客様を「1人の人間」としてみているから。
お客様が「1人の人間」としてこうしたら喜んでくれる!!
ということを真剣に考えて実践しているから。

そこはやり方ではなく「心」があるか無いか?だけですよね?

だから継続に繋がるんですね。

これはシステムでもなく仕組みとかではなく
「心がそこにあるのか、ないのか」
ということだけだと想います。

継続してくれないのはきっとどこか「心がない」のです^^;
その心がお客様に伝わらないから次を頼もうと、次も来店しようとならないのです^^;

なぜお客様が継続しないのだろう??
新規はたくさんくるのに・・・しかも口コミも止まってきている・・・
そんな相談もボクのところにあります。

答えは・・・
それはお客様があなたに心がないということを薄々気が付いているのかも?
ということです^^;

仕組みやシステムに走ってませんか?
相手は人間ですよ?
心ある方々なんですよ?

その辺が分かってますか?

では、どこに心を込めるのか???
どうすればいいのか?
その心の込めどころはコチラから決めていくのがよろしいかと(^^♪

あっ!!余談ですが上記のクライアントさんの彼女ですが・・・・

先月の売上げが10年商売やってきて1番でかかったそうです(^^♪
過去最高とのこと!!
いやあ、そんな報告をいただくのがボクの一番の喜びですー!(^^)!

ここまでですが、どうでしょう?

お客様と心通ってますか??



そして、もう1つ!!
お客様がファンになってもらうような関係性を作る。
ということ。

これも具体例を上げましょう!!

その彼女、数ヶ月前にボス門下生の門を叩き(笑)
この前まで「わーい!!収入が〇万円になっちゃったーーー。」なんて喜んでいましたが、
今では一体いくらお金を作っているのかボクにも検討が付きません\(゜ロ\)(/ロ゜)/
おそらく月〇〇万円くらいかと・・・・・・こっそり

そんなボクが検討がつかないくらい?の収入がある彼女はコチラです(笑)
楽しく自由にワクワクしながら毎日お金を作っています(^^♪

稼ぎ系のコンサルタントから見たら彼女はおそらく謎です(笑)
男性コンサルタントはおそらく理解不能です(笑)
女性コンサルタントでもお堅い男性脳を持っている人には謎だと思います(爆)


お堅い彼、彼女達から見たら
彼女のブログタイトルは「????」です(笑)
ブログカスタマイズもされていません(笑)

訳がわからない!!なんでそんなに稼げるのか???って(爆)

多くの方はそうでしょう。
でも、
ボクのこのブログを読んでいる方々にはそうなって欲しくありません^^;

じゃあ、なぜ彼女はそんなに収入を作れるのか?

こっそり教えますね。

それは彼女の動きをじっーーーーーと見れば分かります(笑)というよりそこを観察して欲しい!!

と言いながら、分かりやすいところから書きましょうか?(笑)

・まず読者さんが喜びそうなネタを常に提供している(イベントも多数)
・売り込み感がまるでない(じゃあ、どうやって売ってるのか観察です)


代表的なことはこんなところ(^^♪

それで彼女の虜になっていきます。
(ここが理解できるかどうか。です 笑)

でも、それは表面的なところです。

実は・・・・・ヒミツは・・・・

それは彼女と直接やり取りをすると分かると想います。
彼女が彼女のサービスを受ける方、受けてくれた方にどんなことをやっているのか???

そこが最大のポイントです(^^♪

それには彼女のサービスを受けると分かります(笑)

ボクは常々言っています。
その場に行って実際にサービスに触れないと理解できない。
と^^;

ぜひ、彼女の何かしらのサービスを受けてみることをお奨めします(^^♪
そして、自分で体感してみる。

売り込まなくても売れてしまうコツをぜひ彼女のサービスから掴んでみてください。

ああ、これがボスが言ってた事か!!と理解できるでしょう。

これからも彼女は毎日楽しくワクワクしながら活動することでしょう(^^♪
もっともっとお金を作れることになるでしょう。
お客様を楽しませながら、喜ばせながら。
そして、自分も楽しみながら(^^♪

最高の商売の形ですよね?
無理せずがんばらなくても毎日楽しく商売する。
ボクは近い将来「彼女のようなスタイル」が注目されると想ってます(^^♪


さらにもう1つ!!

ファンレターをお客様からいただく関係かどうか?
です。

そんな関係を作り上げれるかどうか?
も繁盛するための鍵です!!

上記の彼女は直筆でファンからお手紙が届きます。
もちろんメールでも届きます。

こんな風に↓↓
ファンからの写真。

そして、プレゼントも続々と届くそうです。

サービスを提供しているにも関わらずプレゼントまでもらってしまう・・・・

これはなぜか????

彼女がお客様との信頼関係をうまく結んでいるからにほかなりません。

お客様が何を思い、何を悩み、何を喜び等々
その辺りをうまく感性合わせてるんですね。

伝えることでも、メールでも話でも全てにおいて!!

これはツールとかではないのかもしれません。

心と心の結びつきなんですね。



















関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

無料で宇宙の流れに乗る為の方法が分かります!!

プロフィール

都 章(みやこ あきら) 

Author:都 章(みやこ あきら) 
売上アップコンサルタントとして活動する傍ら「魂の道」に気が付き2010年から「メンタルケアセラピスト」「スピリチュアルヒーラー」として活動開始。
「目に見えない力」と「現実的な心の掛け違いを解く力」両方を駆使して数多くのセッション経験を積む。

国内とどまらず海外でも
2013年、2014年と海外で外国人相手のセッションを経験。
2014年にはハワイで講演をするという活動も。

海外でも活動の場を広げている。

有)フューチャープロデュース 代表取締役
日本メンタルエステ協会 副理事長
メンタルケアセラピスト
スピリチュアルヒーラー

アクセスカウンター

世界中を笑顔に!!多くの仲間を募集中!

Blooming! Blooming!

検索フォーム

フリーエリア

Blooming!